平成13年2月1日(木)
宇野バス:国道2号線でバス優先レーン導入、朝の岡山駅前行を岡山駅構内まで延長

国道2号線バス優先レーンが導入されました。 導入されたのは長岡西バス停(宇野バス国道2号線)~ 国富バス停(宇野バス・岡電バス)・国富交差点の岡山方面行き車線で、 平日の朝7:00~9:00の運用です。 バス「専用」ではなくバス「優先」ですので、一般の車両も 「定員11人以上の大型乗用車の運行を妨げない限り」走行することができます。
なおこれに伴い、 朝~9:00頃までの宇野バス国道2号線、四御神線の岡山駅前行きが 岡山駅前(中国銀行岡山駅前支店前)に停車後、岡山駅構内バスターミナル(11乗場)まで 延長運行するように変更されました(一部便を除く)。 対象の便は、車体前面の窓の下に「岡山駅構内11」というステッカーが 貼られています。 バス優先レーン設置で運行時間が短縮された分を、岡山駅構内に乗り入れることで 有効活用しようということのようです。
(なお同区間を並走する岡電バス(岡電高屋発)や両備バス(旭川荘発)は、 全便、岡山駅構内に乗り入れています。)
なおこの区間は上り/下り各1車線でしたが、 バス優先レーン設置のために下り(岡山行き)車線が 2車線(一般車レーン+バス優先レーン)に増えたため、 自家用車の方にも便利になりました。