平成22年7月19日(月)
両備バス:渋川特急に「宇野港」バス停を新設と一部ダイヤ改正を実施

両備バスの「渋川特急(岡山駅・天満屋~築港新町~八浜市民センター~田井~宇野駅~玉野市役所~三井造船~渋川・ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル線)」に、「宇野港」バス停が新設されます。 渋川特急の下りの全便と、上り(岡山駅行)の日中の便(渋川基準で10:00~18:00発の便)が停車します。 停車順序は上り・下りともに、「宇野駅→宇野港」の順で、上りについては宇野港バス停停車後、築港銀座までの経路を一部変更しての運行になります。 渋川特急では上り・下りで乗車のみ可・降車のみ可のバス停がありますが、宇野港バス停については宇野駅同様、上り・下りともに乗降可の扱いです。

この宇野港バス停は渋川特急専用に宇野駅の斜め向かいに設置されるもので、他の路線(普通便の岡山駅~国道30号線経由~宇野駅・渋川線)などは停車しません。 また、玉野市内のローカル路線が停車する既存の宇野港バス停とも位置が異なります。

宇野港バス停新設に伴い、一部バス停で運行時刻が変更となっていますのでご留意ください。 運賃は上り・下りとも宇野駅バス停と同額です(岡山駅・天満屋←→宇野港バス停が大人・片道640円など)。