平成24年7月20日(金)
八晃運輸:岡山市内(岡山駅前~清輝橋)循環バス「めぐりん」の運行を開始

岡山市内でサンタクシーの運行などを行う「八晃運輸」が、路線バスに参入し、「岡山市内循環バス めぐりん」の運行を開始します。 (初日の7月20日は、岡山駅前10:13発の便から運行開始となります。)

このバスは、岡山駅前~NTT岡山前~清輝橋~大学病院入口~市役所~岡山駅前の区間を、右回り・左回りの両方向で運行するもので、 運賃は大人・小人ともに1回100円の均一となっています。なお、岡山駅前が終点となる便があるため、岡山駅前を越えての利用ができるかどうかは便次第です。

詳しくは以下の通りです。

八晃運輸:「岡山市内循環バス めぐりん」運行開始
運行経路

停車バス停
Aルート
(右回り=外回り)
Bルート
(左回り=内回り)
岡山駅前
(ドレミの街前)
柳川西
NTT岡山前
新西大寺町筋
大雲寺前
東中央町
清輝橋
(交差点の西側)
大学病院入口
水道局前
市役所前
山陽新聞社・TSC前
林原駐車場前
岡山駅前
(ドレミの街前)
岡山駅前
(吉野家付近)
錦町
林原駐車場前
山陽新聞社・TSC前
市役所前
水道局前
大学病院入口
清輝橋
(交差点の北側)
東中央町
大雲寺前
新西大寺町筋
NTT岡山前
柳川西
岡山駅前
(吉野家付近)
Aコース・Bコースともに、岡山駅前が終点となる便があります。そのため、便によって、岡山駅前を挟む移動(たとえばNTT岡山前→岡山駅前→市役所前といった利用)ができる場合とできない場合があります。岡山駅前が終点となる便の時刻は公開されていませんので、乗車時に確認する形になります。
Aコース・Bコースともに、岡山駅構内バスターミナルや、天満屋バスステーションには入りません。
Aコース・Bコースともに、既設の岡電バスとほぼ同じ場所に停車します。ただし岡山駅前はAコースはドレミの街の6乗場(宇野バス)の隣、Bコースは吉野家付近になります。
錦町はBコース(左回り=内回り)専用です。錦町以外のバス停は、A・Bコースどちらも停車します。
運行便数・時刻Aコース・Bコースとも、
岡山駅前発が8:00~19:56の間で
各55便(10~30分間隔)。
初日の7月20日は、Aコース・Bコースとも
岡山駅前 10:13発 の便から運行開始となります。
運賃大人・小人(小学生)とも1乗車100円
(小人が大人の半額ではありません。)
ただし小学生未満(小学校に入学前)は無料
(小学校入学前は、大人同伴でなくても無料)
支払方法は、現金または、めぐりん専用の回数券のみ
(回数券は、11枚つづり1,000円)
ICカード・バスカード類はご利用になれません。
岡山駅前が終点となる便で、岡山駅前以後まで乗車したい方への乗継券の発行はありません。