八晃運輸が運行している岡山市内循環バスの「京橋ルート」で、ダイヤ改正が実施されます(医大ルートは変更ありません)。
京橋ルート(城下・千日前方面)は、午前中~日中は全便が循環運行しており、夕方から終便にかけて右回り3便・左回り2便のみが途中止(千日前止または新京橋西詰止)となっています。 このため、日中の遅れが終便まで影響することも多々ありました。
日中の便も適度に途中止とすることで、遅れの連鎖が発生しにくくなることが見込まれます。 ただし、途中止の設定バス停(千日前や新京橋西詰)を挟んでの利用は不便になります。
途中止の割合を増やすためにバス車両は増加しますが、時刻・便数は変更ありません(時刻表上は、運行時刻はそのままで「千日前止」、「新京橋西詰止」の印の割合が増える形になります)。
詳しくは次の通りです。
八晃運輸:「京橋めぐりん」ダイヤ改正 | ||
---|---|---|
発車時刻はそのままで、途中止となる便の割合が増えます。 | ||
京橋めぐりん | ||
Cルート (右回り) | Dルート (左回り) | |
改正前 平成25年 12月19日まで | 1日84便 (内、3便が千日前止) | 1日64便 (内、2便が新京橋西詰止) |
改正後 平成25年 12月20日より | 1日84便 (内、13便が千日前止) | 1日64便 (内、10便が新京橋西詰止) |
変更となる例 (Dルート 京橋めぐりん 左回りの場合) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
改正前(~平成25年12月19日まで) | 改正後(平成25年12月20日~より) | ||||||||
岡山 駅前 | 市役所 入口 | 新京橋 西詰 | 岡山 駅前 | 岡山 駅前 | 市役所 入口 | 新京橋 西詰 | 岡山 駅前 | ||
1台目 | 7:47 | 7:55 | 1台目 | 7:47 | 7:55 | ||||
7:55 | 8:00 | 8:05 | 8:13 | 7:55 | 8:00 | 8:05 | 8:13 | ||
8:13 | 8:18 | 8:23 | 8:31 | 8:13 | 8:18 | 8:23 | 8:31 | ||
8:31 | 8:36 | 8:41 | 8:49 | 8:31 | 8:36 | 8:41 | 8:49 | ||
8:49 | 8:54 | 8:59 | 9:07 | 8:49 | 8:54 | 8:59止 | |||
2台目 | 8:59 | 9:07 | |||||||
9:07 | 9:12 | 9:17 | 9:25 | 9:07 | 9:12 | 9:17 | 9:25 | ||
9:25 | 9:30 | 9:35 | 9:43 | 9:25 | 9:30 | 9:35 | 9:43 | ||
2台目 | 9:44 | 9:52 | 3台目 | 9:44 | 9:52 | ||||
1台目 | 9:43 | 9:48 | 9:53 | 10:01 | 2台目 | 9:43 | 9:48 | 9:53 | 10:01 |
2台目 | 9:52 | 9:57 | 10:02 | 10:10 | 3台目 | 9:52 | 9:57 | 10:02 | 10:10 |
1台目 | 10:01 | 10:06 | 10:11 | 10:19 | 2台目 | 10:01 | 10:06 | 10:11止 | |
4台目 | 10:11 | 10:19 | |||||||
・・・ | ・・・ | ・・・ | ・・・ | ・・・ | ・・・ | ・・・ | ・・・ | ・・・ | ・・・ |
改正前は左回りは2台体制で運行(備考:右回りは3台体制)のため、いったん遅れると終便まで遅れ続けます。 | 改正後は循環しない便の割合が増える不便はあるものの、遅れにくくなることが見込まれます。 |