令和元年6月1日(土)
岡電バス:「津島南」バス停の新設を含むダイヤ改正

岡電バスが「津島南」バス停を新設するとともに一部ダイヤ改正を実施します。

新設される「津島南」バス停は、既存の妙善寺バス停の西にある信号から南へ400mほど進んだ、ひまわり音楽教室付近にあります。従来はこのエリアからは南へ250mほどの津島新道バス停(国道53号線)または、北へ450mほどの妙善寺バス停(妙善寺線)を利用するのが一般的でしたが、妙善寺線の一部が区間延長するため、天満屋・イオンモール岡山方面に便利になります。

詳しくは次の通りです。

岡電バス:津島南バス停新設とダイヤ改正
津島南バス停新設妙善寺バス停の西にある信号から南へ約400mのひまわり音楽教室付近に「津島南」バス停が新設されます。
岡山駅・天満屋(NTT)~法界院駅前~岡山大学・妙善寺線の一部便が、区間を延長し、岡山駅~妙善寺~津島南の区間で運行するようになります。また、平日の朝1便のみ運行されている妙善寺発→県庁行も区間延長し、津島南→妙善寺→県庁行になります。
定期券の取り扱いについては、妙善寺~岡山駅線や妙善寺→県庁線の「定期券をお持ちのお客様で、津島南バス停より利用予定のお客様は切り替えが必要となりますので、お手数ですが一度窓口までお越しください。」と告知されています。
岡山駅~妙善寺の区間内のみ利用の方にとっては、平日上りで2分時刻変更となる便があることと、平日の妙善寺17:30発岡山駅西口行きが休止(減便)になる以外は時刻変更はありません。
国道53号線
(商大・津高方面)
平日(月~金)午後の津高台団地・半田山ハイツ行の下記便で、始発地が変更になります。
 天満屋発岡山駅発備考
5月末まで-14:14区間延長
(岡山駅以後は変更なし)
6月から14:0614:14
岡山駅西口
発着便
京山入口・中央病院線5分~10分程度の時刻変更となる便があります。
花尻・尾上線
岡南方面天満屋経由
浦安体育館・岡南飛行場線
平日(月~金)の一部便で、1~2分の時刻変更があります。
天満屋経由
日赤病院入口・当新田・大東線