令和3年11月1日(月)
両備バス:国道30号線・玉野市内で一部ダイヤ改正と運賃改訂

両備バスが国道30号線・玉野市内で一部ダイヤ改正と運賃改訂を実施します。

国道30号線(岡山駅・天満屋~日赤病院入口~大東~秀天橋~玉野市内方面)については、便数変更はありませんが一部時刻変更となります。また、深山公園道の駅発着便は深山公園入口発着に変更となり、新たに「横田口(方転場)」に乗り入れます。横田口(方転場)は岡山駅方面と荘内方面の乗継ポイントとして新設されるバス停です。乗継ポイントが秀天橋から横田口へ1つ遠方になることへの配慮として、横田口の運賃が秀天橋と同額へと値下げされます。

玉野市内の路線については、宇野駅~玉原・荘内・秀天橋~横田口~玉野光南高校線が休止(宇野駅~横田口(方転場)へ区間縮小)になります。

詳しくは次の通りです。

両備バス:国道30号線(岡山駅~玉野市内)でダイヤ改正
時刻変更下り:岡山駅・天満屋発時刻は変更ありません。途中バス停は所要時分の変更があります。
上り:所要時分の変更と、一部便で始発地の時刻が数分変更となります。
岡山駅~大東の区間で共同運行となる岡電バスについては変更ない模様です。
深山公園の
乗場変更
日中に運行されている、岡山駅⇔深山公園道の区間便について、深山公園での乗場が、
改正前 深山公園道の駅(駐車場内)
 ↓
改正後 深山公園入口バス停(深山公園以南へ向かう国道30号線上のバス停と同じ)
に変更となります。
一部の便は深山公園で玉野市内のシーバスと乗換できますが、シーバスは深山公園道の駅バス停発着です(乗換は深山公園入口バス停⇔深山公園道の駅バス停の徒歩が必要です)。
横田口(方転場)
の新設
岡山駅~深山公園入口の区間便について、秀天橋と横田口の間に、横田口(方転場)バス停が新設されます。
※横田口は、新設の(方転場)のバス停と、従来の国道30号線上のバス停の両方に停車します。
※岡山駅~深山公園入口以遠の便は、新設の(方転場)のバス停に停車せず、国道30号線上の横田口のみ停車します。
岡山駅~深山公園入口線の一部の便は、横田口(方転場)で荘内方面のバスと乗換できます(従来の秀天橋乗換に比べ、国道の横断歩道を渡る必要がないため便利です)。
両備バス:玉野市内でダイヤ改正
企業団地秀天橋線
の区間変更
宇野駅~玉原・企業団地・荘内~秀天橋~横田口~八浜駅~玉野光南高校線について、減便となるほか、運行区間が変更となります。
改正前 宇野駅~秀天橋の区間で運行
(一部便は、宇野駅~秀天橋~横田口~玉野光南高校で運行)
 ↓
改正後 宇野駅~秀天橋~横田口(方転場)の区間で運行
 ※従来の横田口(県道上)には停車しません。
(一部便は、宇野駅発→企業団地止)
その他上記以外にも変更があります。
両備バス:横田口バス停の運賃改訂
横田口バス停の運賃が、下記のように秀天橋と同額へ改訂(値下げ)となります。
※他のバス停は変更ありません。
これにより、岡山駅~深山公園入口線と荘内方面を、従来通り秀天橋で乗換した場合と、新設の横田口(方転場)で乗換した場合とで、運賃が値上げになるのが回避されます。
岡山市内からの運賃(一例)
 秀天橋まで
(変更なし)
横田口まで
(改訂)
槌ヶ原まで
(変更なし)
岡山駅・天満屋
から
650円
日赤病院入口
から
R.3.10月まで570円610円
R.3.11月から570円610円
(備考)岡山市内から乗車した際に運賃が切り替わるポイントが、秀天橋を越えたとき→横田口を越えたときに変更となります。
企業団地秀天橋線の運賃改訂(一例)
 秀天橋まで
(変更なし)
横田口まで
(改訂)
横田まで玉野光南高校
まで
玉原からR.3.10月まで340円370円510円
R.3.11月から340円(運行なし)
岡山市内⇔荘内・玉原方面の運賃(一例)
 乗換なし
の場合
(直通便)
秀天橋で乗換横田口で乗換
(秀天橋乗換と同額へ改訂)
R.3.10月までR.3.11月から
岡山駅・天満屋
↑↓
玉原バス停
810円990円
(650+340円)
1,020円
(650+370円)
990円
(650+340円)
日赤病院入口
↑↓
玉原バス停
760円910円
(570+340円)
980円
(610+370円)
910円
(570+340円)