平成25年3月12日(火)
宇野バス:ICカード乗車券「ハレカ」導入、ただしピタパは導入せず

宇野バスが、 ICカード乗車券「ハレカ」を導入します。宇野バスでの発売は平成25年3月7日(木)から、宇野バスで利用できるのは平成25年3月12日(火)からとなります。 これにより、ICカード「ハレカ(Hareca)」は、従来の岡電(バス・路面電車)、両備バス、下電バス、一部(国道53号線の岡電共同運行便)の中鉄バスに加え、宇野バスでも利用できるようになります。

宇野バス発行のハレカカードは、従来の他社発行ハレカカード同様に、ハレカ対応のバスで利用できます。 また、誕生日割引(要登録・誕生日当日~2日後の3日間に、大人の場合で1回50円引き)、乗継割引(30分以内の乗継で大人の場合で20円引き)、利用額プレミア(当月の初回チャージ時に、前月のハレカ利用額に応じてプレミアが付く制度)も適用されます。

ただし、ハレカを導入している他社が合わせて導入している「ピタパ(Pitapa)」については、宇野バスは導入しません。 このため、ピタパやイコカ等は、宇野バスでは利用できません。

現在宇野バスで利用できるバスカードについては、発売は平成25年3月末まで、利用は平成25年7月末までとなります。

詳しくは、以下の通りです。

宇野バス:ICカード乗車券「ハレカ」導入
 平成25年
3月7日(木)~
平成25年
3月12日(火)~
平成25年
4月1日(月)~
平成25年
8月1日(木)~
宇野バス専用
バスカード
販売中止
利用中止
備考複数人で利用時の乗継割引は、大人の場合で人数分が適用されます。たとえば大人3人で1枚のバスカードを利用して乗継割引が適用される場合、20円×3=60円が割引されます。
宇野バスでの
ハレカ
販売
利用不可
備考複数人で利用時の乗継割引は、1人分だけ適用されます。たとえば大人3人で1枚のハレカカードを利用して乗継割引が適用される場合、1人分の20円が割引され、2人目以後は割引なしの運賃になります。
(例)岡山駅~県庁前の区間を利用する場合
岡山駅~県庁前の区間を利用する場合、宇野バス、両備バス、岡電バスで利用できるカードは次のようになります。
バス会社宇野バス専用
バスカード
ハレカ
(Hareca)
ピタパ
(Pitapa)
イコカ
(ICOCA)
宇野バス
(平成25年7月末まで)
(平成25年3月12日より)
××
両備バス-
岡電バス-
※:両備バス・岡電バスはピタパ(Pitapa)に加盟しているため、ピタパとの相互利用によりイコカ(ICOCA)も利用できます。ただし、バス車内でのイコカへのチャージはできません。また、イコカと相互提携しているスイカ(Suica)などのカードは利用できません。