平成25年3月23日(土)
交通系ICカード10種の全国相互利用の開始により、岡山ではJR西日本で利用できるICカードの種類が増加

ICカード全国相互利用が開始し、全国の10種類の交通系ICカードで相互利用が可能になります。 ただし、相互に利用できる交通機関は、全国ICカード相互利用のロゴマークがある交通機関に限られ、岡山ではJR西日本のみが対象となります。 そのため、岡電(バス・路面電車)、両備バス、下電バス、国道53号線の中鉄バスで「Suica(スイカ)」などを利用することはできません。

ICカードの利用時の「エリアをまたがる利用はできない」という制限は、全国ICカード相互利用の開始後も踏襲されます。 そのため、ICOCAなどで「岡山~福山間(ICOCA岡山・広島エリア内で完結)」という利用や「三宮~大阪(ICOCA近畿エリア内で完結)」という利用はできますが、「岡山~三宮(ICOCA岡山・広島エリアと、ICOCA近畿エリアの2つにまたがる利用)」はできません。

なお、電子マネーとしての相互利用時は、Pitapa(ピタパ)は全国ICカード相互利用の対象に含まれていないため、たとえば岡山駅のICカード専用コインロッカーをPitapaで利用することはできません(従来通り)。

詳しくは、以下の通りです。

岡山の交通機関別 利用できるICカード
交通機関利用できるICカード
~平成25年
3月22日(金)まで
平成25年
3月23日(金)~以後
JR西日本の
ICOCA(イコカ)エリア
ICOCA(イコカ)
Suica(スイカ)
TOICA(トイカ)
SUGOCA(スゴカ)
Pitapa(ピタパ)
左記に加え、
Kitaca(キタカ)
パスモ(PASMO)
ニモカ(nimoca)
はやかけん(HAYAKAKEN)
マナカ(manaca)
岡電(バス・路面電車)
両備バス
下電バス
中鉄バス(国道53号線のみ)
ハレカ(Hareca)
Pitapa(ピタパ)
ICOCA(イコカ)
同左
(ICカード全国相互利用
に対応しません。)
宇野バスハレカ(Hareca)
(岡山専用のICカード
「ハレカ」のみ対応)
同左
★は正式対応しているICカードです。それ以外は相互利用により対応しているICカードです。
ピタパ(Pitapa)を岡電(バス・路面電車)・両備・下電・国道53号線の中鉄バスで利用の場合、運賃は後日、口座から引き落としになります。ピタパをJR西日本などピタパエリア以外で利用の場合、即時にカードから利用分が減額されますので、事前にチャージが必要です。
ICカード別 利用可能範囲
ICカード名利用できる交通機関・エリア
~平成25年
3月22日(金)まで
平成25年
3月23日(金)~以後
イコカ(ICOCA)JR西日本のICOCAエリア
JR東日本のSuicaエリア
JR東海のTOICAエリア
関西私鉄系 Pitapaエリア
(Pitapaエリアには、岡電・両備・下電バスと
国道53号線の中鉄バスが含まれます)
PASPY(パスピー)エリア
(広島のバス・路面電車・宮島船)
左記に加え、JR北海道のKitacaエリア、関東の主な私鉄・バス(PASMOエリア)など、全国ICカード相互利用に対応した交通機関
ピタパ(Pitapa)関西私鉄系 Pitapaエリア
(Pitapaエリアには、岡電・両備・下電バスと
国道53号線の中鉄バスが含まれます)
JR西日本のICOCAエリア
左記に加え、全国のJRのICカード対応エリアや、関東の主な私鉄・バス(PASMOエリア)など、全国ICカード相互利用に対応した交通機関
ハレカ(Hareca)岡電(バス・路面電車)
両備バス
下電バス
国道53号線の中鉄バス
宇野バス
同左
(変更なし)
★は各カード本来の交通機関です。それ以外はICカードの相互利用により利用できる交通機関です。
ピタパ(Pitapa)をピタパエリアの交通機関で利用の場合は、運賃は後日、口座から引き落としになります。ピタパをJR西日本などピタパエリア以外で利用の場合、即時にカードから利用分が減額されますので、事前にチャージが必要です。