第33回平成28年

年末年始の準備
~ホームページ運営の恒例行事~

平成28年12月12日掲載

もうすぐ年末

今年も残すところ3週間ほど。年末に向けて年賀状や大掃除など忙しくお過ごしのことと思います。

当ホームページ「いそあ」でも、昨日の日曜日に、年始に向けての準備を徐々に進めているのです。

もしかしたら、不意に職場でホームページの担当者になった人の役に立つかもしれないと思い、年末年始の準備について書いてみたいと思うのです。

ヘッダー・フッターの年を更新

ホームページを分かりやすくするために、各ページのデザインを統一することが大切。 たとえば当サイト「いそあ」では、

を配置しています。

さて、フッターのコピーライト表記には、年を記載するのが一般的のようなのです。 年末年始には、忘れずに、全ページで年の表記を書き換える必要があるのです。

Copyright © 1997-2016 ISOA, Morigen. All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2017 ISOA, Morigen. All Rights Reserved.

年でカテゴリ分けしているページに新年を追加

ニュースコーナーの一例(矢印に注目)

当サイト「いそあ」では、ニュースやコラムのコーナーを、年で分けているのです。 そのため、新年(平成29年)のページを追加するとともに、閲覧者が新年(同)のページへたどり着けるようにリンクをつなげる必要があるのです。

というわけで、ニュースコーナーの全ページのヘッダーに、右の矢印のように「H.29」のリンクを追加したのです。

年賀のあいさつの準備

当サイト「いそあ」では、毎年1月には、トップページに新年の挨拶を掲載しているのです。

新年の挨拶文と、新年の干支(平成29年は酉年)のイラストが準備できたら、無事に年が越せるのです。