第96回令和元(2019)年

大きいハンバーグを食べた話
~宮本むなしとマクドナルド~

令和元年5月7日掲載

宮本むなしで特大ハンバーグ定食編

宮本むなしは定食屋

JR岡山駅の近くに「宮本むなし」という店があるのです(岡山駅の東口側、西口側の両方に店舗展開)。宮本武蔵をもじったような名前のこの店は、関西を中心に展開する定食屋のチェーン店で、岡山県では全3店舗。自分も月に1回程度、定期的に利用しているのです。

いつものように、ハンバーグカツ定食か、あるいはステーキ定食にしようかと思いながら入店すると、期間限定で「特大ハンバーグ定食」の告知があったのです。

【期間限定】特大ハンバーグ&有頭大海老フライの定食1,090円

特大ハンバーグ定食が4種類あったのです。価格は消費税8%込。なお、下記に限らず「定食」メニューはすべて「ごはんのお代わり自由」が宮本むなしの特徴です。

ハンバーグに目がない私は、この日は揚げ物も食べたい気分だったので、特大ハンバーグ定食&有頭大海老フライ定食(濃厚デミグラス)(上の印)を食べることにしたのです。食券を買い席について待つことしばし。

大きいハンバーグと豪勢なエビフライの定食が現れたのです。なお、トレイ左上のフライドポテトは、初回来店時には付属しません(前回定食を食べた際にもらった引換券によるものです)(今回も、次回来店時に利用できる「選べるチケット(有効期間1ヶ月)」がもらえました)。

こうして、ボリュームたっぷりのハンバーグと大海老フライを楽しんだのです。

【期間限定】焼さわらと玉子焼の定食定食690円

特大ハンバーグとともに期間限定の看板が出ていた「鰆(さわら)」も気になったので、数日後にこちらも食べたのです。その名も「焼さわらと玉子焼の定食(税込690円)」。

焼さわらの身がやわらかく、大変おいしく頂いたのです(注:こちらも写真左上のポテトは前回来店時に受け取った「選べるチケット」によるものです)。

マクドナルドでグランドビックマック編

期間限定でビックマックが4種類

マクドナルドの人気メニュー「ビックマック」。マクドナルドの他のメニューとは一線を画す特製ビックマックソースと、パン-ハンバーグ-パン-ハンバーグ-パンというボリューム感が人気。これが期間限定で4種類の大きさで楽しめるのです。店頭のポスターでは、一番大きいギガビックマック(数量限定)を除く3種類が掲載されていたのです。

価格はいずれも消費税(8%)込、セットの場合は+300円。

【数量限定】ギガビックマックのセット1,000円

先日、宮本むなしで特大ハンバーグ定食を食べたばかりなので、特大の食べ比べをしようと思い、一番大きい「ギガビックマック」(上の印)のセットを注文したのです。最初の写真が開封前。バーガーの箱が大きく、セットのポテトMが小さく見えます。

次が開封後の写真です。マクドナルドのホームページで「ビーフパティはなんとビッグマックの2.8倍を超えるボリューム」と紹介されているように、ビックマックより一回り大きいハンバーグが、枚数も2倍の4枚入り(2枚×2段)。

ボリュームたっぷりで、お腹一杯になったのです。きれいな形で食べることができなかったので途中の写真は割愛。なお、普通のハンバーガーのセットの場合は、先にバーガーを食べ終わってしまい最後はポテトが残るのですが、今回は一緒に食べ終わったのです。バーガーとポテトMを交互に食べてもポテトが先になくならないほどバーガーのボリュームがすごかったのです。

というわけで、春に大きなハンバーグを食べた話を紹介したのです。