第19回平成27年

ウソの時刻表で嫌がらせ(1)
~バスに乗る妨害をするために努力する会社~

平成27年5月11日掲載

この「ウソの時刻表で嫌がらせ」シリーズは、全3回で掲載しています。

ウソの時刻表で嫌がらせシリーズ
(1) (2) (3)

もしもバス停の時刻表がウソだったら

バス停にウソの時刻表が貼られていたらどう思いますか? 利用者から見たら悪質な嫌がらせ、バス会社から見れば悪質な営業妨害なのです。でも犯人には悪意がない。それどころか善意でウソの時刻表をつくっているのです。

卸センター事務局前バス停にて

 
卸センター事務局前バス停
(★:岡山駅止、無印:岡山駅・天満屋行)

平成27年5月9日(土)の昼頃、卸センター事務局前バス停から岡山駅へ向かうためにバス停に行ったのです。 バス停についたのは 11:56:00 ちょうど。 バス停を見たら、ちょうどのバスがあったのです。 このバス停は、ごくまれに暴走気味の岡電バス運転手が20~30秒ぐらい早く通過することがあるくらいで、大抵は時間通りか少し遅れてバスがやってくるのです。 今日は、自分がバス停にたどり着く30秒ぐらい前からはバス停が見える場所を歩いていたので、30秒以内の早発だったら気づくはず。 ということは、まだバスが来ていない、間に合ったと思い、バスを待つことにしたのです。

いつまでたってもバスが来ない

ところがバスが来ないのです。たまに5分ぐらい遅れることもあるので待ったが来ない。 10分待っても来ない。 時刻表より早く通過(早発)したのだろうか。 最初から早発したことがわかっていたら近場で時間つぶしができるのに、すでに10分待った後では今さらバス停を離れることはできないじゃないかと思ったり。

結局30分近く待って「岡山駅・天満屋行」のバスがやって来たのです。 11:56のバスは「岡山駅行」なので、「岡山駅・天満屋行」ということは12:21のバスなのです。

実はバスが早発していた

さて、実はこのバス停を 11:55(11:56の1分前)に撮影した写真があるのです。

平成27年5月9日(土)11:55:10頃 バスが停車
平成27年5月9日(土)11:55:18頃 すでに発車

写真撮影の際、バスは暴走運転ではなかった。 何年も前に見かけた30秒ほど早発したバスのような乱暴運転ではなかったのです。

にもかかわらず、40秒以上も早発になったのはなぜか? 実は時刻表がある意味ウソなのです。