今までの出来事を踏まえ、マクドナルドで持ち帰る際には、店の端か外で商品を確認してから帰宅するようにしたのです。いったん閉じられた袋を開けて、ごそごそほじくって袋の下まで1つ1つ確認するのは非常に面倒なのです(しかも本来は店員の仕事、袋を閉める前に店員が確認したら早く出来るのに)。以前は注文した客の目の前で商品を用意していたので客側がすぐに気づくこともあったはずだが、最近は注文と受取が別のカウンターで、袋詰めが完了してから呼ばれるので余計に面倒なのです。
そして今朝、朝マック(朝食メニュー)を買ったのですが、たまたま面倒だったので店を出てから商品確認をせずに帰宅したら、ハッシュドポテトが足りなかったのです。「・・・」。先日(つい数か月前、上述の平成20年台後半とは別)も店内で食べようとしたら商品不足に気付いたばかり、マクドナルドのレベル下がってる?(繰り返すが値段は上がっている←65円バーガーや100円マックが始まるより前との比較・実感値)。
(赤で囲んだハッシュドポテトが袋に入っていなかった。)
電話をかけると、平成初頭のように1~2コールで出るということはなく、相手が電話に出るのに時間がかかったのです。
状況を説明すると、「お届けするべきなのですが、お届けできる人がいません。」という説明と、間髪入れずに「商品券を郵送するか、ご来店の際に(商品を)お渡しすることができる。」という説明が続いたのです。世界規模のチェーン店なのでマニュアル通りに話しているはずだが、マニュアルの質が落ちたのか。この店の回答には、大きく3点、問題があるのです。
店員が届けるとしたら、人件費がかかる上に、手薄になった店の売り上げが落ちる。店員の人件費の代わりに、「ご来店」という表現で客をタダで利用してやろうというのは図々しいと思うのです。
今回利用した店は自宅から10分ほどで一番近い、下図の「C」なのです(通勤経路から外れているというイメージ図であり、実際の位置関係とは異なります)。近いとはいえC店周辺は私が利用する別の店や施設は存在しないのです。Cの場所は(外出先や通勤途中ではなく)休日に自宅にいるときにマクドナルドが食べたくなった際に(内心、面倒だなと感じながら)「わざわざ」行く場所なのです(平日にマクドナルドに行く場合はAやBへ行く)。
つまり、店員の最初の提案は、私にとっては、
という手順を踏めば、今回店員に盗まれた120円の商品を返してやるかも知れない、という意味になるのです(その際に、店の申し送りがうまくいっていなかったら、自分が詐欺師扱いされるというオマケ付き)。
今回、私は「(商品券ではなく)現金」での返金を要求したのです。そこで住所等を聞かれて返事して(・・・そう言えば電話番号は言っていないが大丈夫なのか?)、店員が住所を復唱したのです。電話を切る前に私から再度「現金で」と念を押して、店員からは「日にちがかかります」と念を押され、3分51秒の通話を終えたのです。通話料金は160円(消費税別途)。
(通話料金は30秒毎に20円+消費税)
子供の頃は憧れの店だったはずなのに、嫌な気持ちを覚え続けておくように客に指示するところまでレベルが落ちて、残念に感じた年末の朝だったのです。
1月1日の夕方、この店舗から現金書留が届いたのです(受取にサインが必要なため、郵便局員が玄関までやって来た)。中身はお詫びの手紙(グレーっぽい安い感じのA4用紙1枚)と、現金120円。
手紙は印刷のみで、末尾に手書きのサインやハンコがあるわけでもない。別に手書きでなくていいのだけど、マニュアル通りの手紙を印刷して発送するだけで、どうして日にちがかかるのかと不思議に思ったのです(印刷日が電話当日なので、慣れないわび状を書くために文章に迷ったというわけでもなさそうだ)。
↓お詫びの印刷日は電話当日
↓発送は2日後の12月31日の17:40
(時刻は郵便局の追跡番号で確認)
↓差出人の敬称(ご依頼主の「ご」など)が消されていない・・・お詫びだよね?
せめて電話の翌日に発送してくれれば12月31日に届き、元日から休みを邪魔されることもなかったのだが。
基本的にこの手の手紙に必要な内容は「元々の出来事の謝罪」、「今回の対応の説明(金返す)」、「対応(返金)に日にちがかかったことのお詫び」だけでよいのだが、どうしてもA4用紙をいっぱい埋めたかったのか、長文が送られてきたのです。
内容は、次のようなものだったのです。カギ括弧「 」で囲んでいる範囲は、○○様に書き換えた以外は原文のままです。括弧( )の赤字は自分の感想です。
という手紙が届いた元日の午後だったのです。