第119回令和2(2020)年

マクドナルドの出前注文が分かりにくかった話
~マックデリバリー利用体験(2)~

令和2年1月14日掲載
マクドナルドの出前サービス「マックデリバリー」を利用した体験談を、全3回で掲載しています。今回は、注文するときの困った話編です。
初回(シリーズの目次)はこちら

マックデリバリーのホームページが分かりにくい

マクドナルドのホームページの中に、マックデリバリーのホームページがある

令和元年12月下旬~令和2年1月上旬の約1ヶ月で、マックデリバリーを3回利用してみて、気になったことを書いてみるのです。今回は注文編です(配達で気になったこと編は次回 です)。

マクドナルドのホームページで、「お店・サービス」のカテゴリーに「マックデリバリー」があります。面倒な場合は最初から「マックデリバリー」で検索するとよいでしょう。

ここで、メニューを押すと何が起きるかというと・・・。

なんと、店頭で購入するときの普通のメニューが表示されます。いや、自分は普段から店舗を利用していることと、事前に「マックデリバリーは店頭価格より高い」ということを知っていたから、「値段が普通だからおかしい(マックデリバリーのメニューではない)」と気づくことができましたが、知らなかったら気づかないのです。

この現象は、

  1. 「マクドナルド」のホームページ(の中の「マックデリバリー」のカテゴリーで)
  2. 上部の「メニュー」を押したら、
  3. 「マクドナルドの普通の(店舗販売の)メニュー」が表示される。

というものです。一般的には普通のこと(正しいこと)ではあるのですが、でも何か違うような気がする・・・。

配達方法が2つある(都会限定)

配達方法が2つあり、東京・大阪などの都会ではどちらか選べます。岡山では前者のみです。

注文方法が2つある

注文方法が2つあります。

普通に考えたら、ホームページの形式で実現するという制約のない、アプリの方が便利で使いやすいはずです。が、アプリが不便だったのです。

注文完了後に、注文内容を確認する方法を伝授します。

注文完了後は、アプリで注文内容が確認できない!

ホームページより専用アプリのほうが便利なはず!というつもりで、スマートフォンで、マックデリバリーの「アプリ」から注文したのです。後から注文が確認できるように画面を保存しようとしたのですが、マックデリバリーのアプリ内で(アンドロイドの)スクリーンショットを撮る機能は使えないように制御されていました(何のため?)。

とりあえず注文完了。その後、注文内容が合っていたかを確認するために(特に飲み物が確認したかった)、アプリで「ご注文状況の確認」を選んでも、詳しい内容が表示されなかったのです。

注文確認のメールにも、詳しいことが載っていない!

次に、注文完了の自動メールを開いた(下の写真)のですが、詳しいことが分からないのです。つまり、

という状況なのです。

この状況では、間違った商品が届いたとしても、気の弱い客だと、「自分(=客自身)の注文ミスかもしれない」と感じてしまうのです。

ホームページでは確認できた。

最終的に、アプリではなくホームページ(マックデリバリーウェブサイト)にログインすると、注文の詳細が確認できたのです。


マックデリバリーウェブサイトを選ぶ


アプリの誘惑に負けず、ログインを選ぶ~ログイン~注文履歴を確認する

というわけで現時点では、アプリで注文するより、ホームページ(ウェブサイト)から注文する方が、詳細が確認できて便利です。

ホームページでの注文も、ときどき不具合が起きます。

変更するボタンが逆だった。

下の画面で、飲み物を変更しようと上側の「変更する」を押すと、アップルパイ、ハッシュポテトなどの選択肢が表示されたのです。おかしいなと思い、戻って、下側の「変更する」を押すとドリンクの選択ができました。

その後、注文を完了しようとすると、さきほど戻る操作をしたのがまずかったのか、注文がやり直しになりました。というように、ときどき不具合が起きるようです。