令和元年の12月のある日、近所のマクドナルドで配達バイクを見かけたのです。バイクの背面には「マックデリバリー」の文字。東京などの都会で行っているマクドナルドの配達(出前)サービスが、いよいよ岡山でも始まるのかと嬉しくなり、さっそく調べたのです・・・が、この時点ではまだ準備中のようだったのです。
数日後、帰宅途中にバイク置場を見ると「マック、お届けします。」の告知が出ており、マックデリバリーが岡山にもデビューしたのです(写真は令和元年12月19日撮影)。
メニューはマックデリバリー専用のメニューから選ぶようになります。「マックデリバリー」で検索し、パソコンの場合はホームページから、スマートフォンの場合はホームページまたは専用アプリから注文できます。今ならマクドナルド店頭に行けば「マックデリバリーはじめました!」というメニューが置いてあるので、持ち帰っておくと便利です。
アイスクリーム類は、マックフルーリーやシェイクは購入できますが、ソフトクリームは購入できません。代わりに、スジャータアイスバニラ(320円)があります。スジャータのアイスクリームと言えば新幹線の車内販売で売られていますが、これが自宅で食べられるのはうれしいですね。
というわけで、さっそく日曜日の朝食を朝マックにしようと思い、マックデリバリーを利用したのです。届いた商品(一部)がこちら。寒い冬の朝、自宅にいながらにして朝マックが食べられるのはありがたいですね。
今回の注文は、2人分で1,690円でした(令和元年12月現在・消費税込)。内訳は次の通りです。
2人分の分量で合計価格は、マックデリバリー1,690円 v.s. 店頭価格1,240円。マックデリバリーでは個々の商品が高く設定されているうえに配達料がかかるため、合計で3~4割程度高くなりました。とはいえ、店頭で1,240円で買えるのだということを脇に置いて、このボリュームが宅配で1,690円という部分だけ見れば、納得できる価格かなとも思ったのです。
マックデリバリーを利用するには、商品代金 1,500円以上(朝マックは 1,000円以上)の購入が必要です。別途、デリバリー料(配達料金)300円がかかります。というわけで、最低でも 1,800円(朝マックは 1,300円)が必要です。
また、24時間営業の店舗でも、配達は24時間ではなく、7:00~23:00 となっています。