第125回令和3(2021)年

タイムズカーシェアの会員登録をした話
~カーシェアリングが便利(1)~

令和3年1月1日掲載
カーシェアリング大手「タイムズカーシェア」を利用した体験談を、全3回で掲載しています。初回は、会員登録編です。

シリーズ(全3回)の目次

  1. カーシェアの概要と会員登録 ←今ココ
  2. タイムズカーシェアの利用方法と料金
  3. ドライブした話(実際の利用記)と料金例

カーシェアリングとは?

タイムズカーシェアとは?

時間制駐車場(いわゆるコインパーキング)の大手の「タイムズ」が展開しているカーシェアリングのサービスです。下の写真のように、タイムズの駐車場の一部に、カーシェア用の車が配備されています。この駐車場では、黄色い枠(左2枠)がカーシェア用、白い枠(3番目の枠から右)がコインパーキングになっています。つまり、青い車を借りることができます。

カーシェアは、おおむね「無人(窓口がない)のレンタカー」と考えればよさそうです。ただし、レンタカーのように営業所の人が車を常にチェックしているわけではないため、多少の汚れは気にしない大らかさと、借りた際にガソリンが満タンでないことがあるという心の準備が必要です。

カーシェアの主な特徴(レンタカーとの違い)

タイムズカーシェアを例に、カーシェアの主な特徴(レンタカーと異なる部分)を紹介します。

  1. 会員登録、入会金、月会費(クレジットカード)が必要です。月会費は同月の利用料金に充当できますので、月会費以上の利用をする場合は事実上の月会費は無料です。
  2. 駐車場と車を特定して予約します。初心者ドライバーには「いつもの駐車場のいつもの車を借りる」という安心感があります。
  3. 15分から利用可能です(一般的なレンタカーでは最低6時間から)。15分単位で利用できますので、30分程度の近距離送迎や、2~3時間の用事などにも気楽に利用できます。
  4. 無人のため、24時間営業です(深夜に出入りできない立体駐車場などごく一部の例外を除く)。レンタカーと異なり、深夜早朝でも借りる・返すができます。早朝出発~夜間返却の日帰り旅行にも便利です。
  5. 多少の汚れは気にしない精神が必要です。レンタカーと異なり、返却のたびに係員がチェックしないため、車内に髪の毛、残り香(香水や整髪料など)、土の汚れがある場合があります。車内に簡単な掃除用品やゴミ袋はあります。
  6. 借りた時点でガソリン満タンではありません。ただし予約画面で、その時点でのガソリン残量の目安が「○」、「△」の2段階で確認できます。タイムズでは「燃料計が半分程度に減ったら、給油をお願い」としています。なおガソリン代の自己負担は不要です(車内のカードで提携のガソリンスタンドへ行けば、ガソリン代は直接タイムズに請求されます)。
    ※ レンタカーではガソリン満タンの車を借りて、返却時には自分でガソリン代を負担して満タンにする必要があります。
  7. 保険料込みです(一般的なレンタカーでは追加料金が必要となるレベルの保険が自動で付帯します)。さらに1利用毎に330円で安心補償(トラブル時のノンオペレーションチャージ免除など)を追加できます。
  8. 乗り捨て(別の場所へ返却)はできません。必ず元の駐車場に返却が必要です。
    ※ レンタカーのように「追加料金を払って、空港で借りて駅で返す」といった片道利用はできません。

岡山で利用できるカーシェアは?

岡山で利用できるカーシェアは次の通りです。自分は自宅の徒歩圏内で利用できるサービスはないのですが、通勤途中(バス通勤)にたくさんあるタイムズのカーシェアに登録しました。

タイムズカーシェア
駐車場のタイムズが展開するサービスで、日本最大手です。47都道府県の主要都市に展開しているため、会員登録しておけば旅行先でも利用できます。全国で1万か所以上、岡山県内では岡山市(岡山市中心部のほか、西大寺・東岡山・庭瀬・大元駅周辺)、倉敷市(倉敷・新倉敷・中庄・茶屋町・児島駅周辺)、津山市(津山駅周辺)に展開しています。
dカーシェア
NTTドコモのサービスで、月会費無料です(ドコモ利用者以外でも利用できます)。dカーシェアの会員登録をすると、下記のカレコ、トヨタシェア、オリックスカーシェアなどが利用できます(料金や保険・補償はdカーシェア専用のプランになります)。
ドコモを利用している方は、ドコモ払い(毎月の電話料金と合算して払う)も可能です(=ドコモ回線の契約者はクレジットカードがない方もOK)。
カレコ(三井のリパーク)
首都圏や関西圏を中心に展開しています。岡山県では岡山市役所の近くに1箇所(2台)配備されています。月会費が必要なプランと、月会費無料(ただし利用料金は高い)が用意されています。
※ 初心者(免許証取得1年以内の方)は利用できません。
トヨタシェア
トヨタ自動車のカーシェアサービスです。この記事掲載時点で月会費無料です(今後有料化されることが予告されています)。料金が安いのが特徴です。岡山県では倉敷市に2箇所(中庄の川崎医大付近と、倉敷の老松付近)に展開しています。
オリックスカーシェア ※岡山からは撤退
東日本を中心に展開しています。以前は岡山市内(桃太郎大通り沿い)にありましたが令和2年秋ごろに岡山県から撤退しています。月会費が必要なプランと、月会費無料(ただし利用料金は高い)が用意されています。

タイムズカーシェアの利用の注意事項

主な注意点は次の通りです。規約に反すると、事故など発生時に補償が受けられないほか、会員資格がはく奪される場合があります。

運転できるのは会員のみ

運転できるのは会員のみです。会員以外が運転することは禁止です。

会員同士の運転手交代は可能ですが、予約時に追加運転手として会員番号を登録する必要があります。運転中は予約者本人が乗車している必要があります。

煙草、ペット、灯油は禁止

ごく一部の積雪地を除き、雪への対策はありません

初心者運転手(免許証取得1年以内)の方

タイムズカーシェアに会員登録

タイムズカーシェアのカードが届くまで11日かかりました

最初に会員登録が必要です。

レンタカーのように営業所の窓口で免許証の提示・同意書へのサイン・料金の支払いをすることができないため、会員登録時に免許証画像のアップロード・会員規約への同意・クレジットカードの登録をする必要があります。

「最短5営業日で会員カードを発送」と案内されています。自分の場合、インターネット上で登録の手続きをしてから11日後に会員カードが届きました。タイムズカーシェアは会員カードがないと車を借りることができない仕組みですので、余裕を持って会員登録をしましょう。

お急ぎの場合は、インターネットで申込み後に岡山駅西口などにあるタイムズカーの窓口で会員カードを受け取る「クイック入会」もあります。

ETCカードの発行

高速道路の利用も考慮して、ETCカードも入手しました(自分の場合は手持ちのクレジットカード会社のホームページから手続きしました)。